Page: 1/6   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
中越沖地震
7月16日午前10時13分ごろ、柏崎沖を震源とする大きな地震が再びこの地を襲いました。
被害に遭われました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

3年前の水害、中越大震災、豪雪という苦しい日々を乗り越え、いよいよ復興へと歩みだした時、また3年前を思い出させる悪夢が起こりました。
被害に遭われた柏崎市、刈羽村、出雲崎町などの方々だけでなく、中越大震災を経験した中越の人々、新潟県民も大きなショックを受けたことでしょう。

中越大震災と同規模でありますが、今回の地震では地方都市の中心市街地を襲うという中越のときとはまた違った被害が発生しています。
建物の倒壊による生き埋めでの死者が多いのも特徴です。
地方都市での震災対策を考えさせられるものになりました。

私たちも地元での再びの大災害発生であり、何らかの形で復旧復興に携わっていこうと考えています。そして、私たちのほかにも多くの人が「役にたちたい!」と考えているのではないでしょうか。
そんな皆さんの気持ちをぜひ被災地に向けて、届けて欲しいと思います。
皆さんのご協力、よろしくお願いします。
| らいおん。 | 00:25 | comments(13) | - |
吹奏楽の力
今日は新たな年度がスタート。
新潟市が政令指定都市に、長岡市と上越市が特例市へと移行しました。

そんな慌ただしい年度の変わり目。長岡市内の高校では吹奏楽部の定期演奏会ラッシュでした。
昨日は長岡高校、帝京長岡高校、今日は長岡向陵高校がそれぞれ開催しました。

僕も一応プレイヤーなのですべてではありませんが、聞きに行かせてもらいました。
高校生の頑張ってる姿にすごく元気をもらいました。
同時にこの一瞬にかける意気込みに感動も。
自分も共感できる部分もかなりあり、学生のうちにこれだけ打ち込めるものがあるのは彼らにとってすごく幸せなことだよなぁと考えてました。
こういった機会を通じて、音楽だけではなくたくさんのことが学べますしね。



いやぁ、いい時間を過ごさせてもらいました。
やっぱり吹奏楽は辞められません(笑)


そしてこれも長岡の「市民力」の一つですよね。
| らいおん。 | 16:38 | comments(0) | - |
卒業制作展が終わって…
2月10日から今日12日まで、僕の学校では卒業制作展が行われていました。
今年卒業する僕ももちろん、展示していました。

普通の大学では論文書いて、発表・提出して終わりですが、うちの学校はデザインの大学ということもあり、一般の市民にも広く作品を見ていただこうと毎年開催しています。

3日間、大勢の方が足を運んでくれました。
私事ですが、今回の研究で優秀賞を頂くことができました。テーマは震災で、旧山古志村のある集落を定点観察し、居住の変化や住民の皆さんの意識を調査したものです。
震災の記憶が薄れ行く中で、研究を通じて市民の皆さんにささやかながら情報発信できたのではないかと思います。
ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
展示場所に備え付けてある「コメント帳」には、多くの方からメッセージを頂きました。
これからもがんばっていこうと思います。

今年でうちの学校では、卒研で震災を取り上げる人がいなくなります。
よって、自分が最後の研究した学生となりました。

自分なりにできること、みんなに震災を知ってもらう方法を今一度考えていかなければなりません。 
| らいおん。 | 20:11 | comments(0) | - |
不思議が現象?
週に一回はアクセス数をチェックしているのですが、今年に入り去年比2倍となっております!!
嬉しい限り…。

今年はどんな一年になるのでしょうか。
| らいおん。 | 20:50 | comments(0) | - |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Search

Entry

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode